クルーズ旅行記【5日目】寄港地はプサン

PR
クルーズ旅行記5日目

今日は唯一の海外プサンだが、行きたい場所の希望がなかったのでパンフレットにのっているレインボーケーキを食べに行くことにする。

あいにくの天気で、お出かけの気分もなんだか抜群にのらない。

5日目の天気は今にも雨が降りそうで、プサンの空が灰色だった。5日目のはじまり。

PR

寄港地プサン「センタムシティ」に行く

7:30 朝食

今日は2つ目の寄港地プサンなので、早めにビュッフェへ朝ご飯を食べに行く。

テラスから、外を見てもどんよりして天気はよくない。

プサンでは観光はしたくない気分だったので(とくに心惹かれる観光地がなかった為)センタムシティというショッピングモールに行くことにする。

無料のシャトルバスに乗ってるときに、カラフルな家の景色を見たがどんより雲のせいで映えて見えなかった。

そして、ロッテ免税店前で降りる。

免税店に入ると勧誘がすごかった。片言の日本語でむらさき水晶をすすめてくる。冷たくあしらうのは苦手なのでぬけだすのに苦労した。

ソミョン駅へ歩いて行って、駅の自動販売機で子供たちにジュースを買ってあげる。

プサンの駅で韓国のお金で自分でジュースを買うこれだけでも子供にとってはいい思い出だな、と思う。

13:00 昼食

センタムシティでレストランに入って食事をすることにした。わたしは海外で食事するのは久しぶりなので少し緊張する。

色んな味のサムゲタンを食べてると、子供は鉄の箸に興味津々。

赤いのは辛かったけど、奥のやつは優しい味でおいしかった。

とくに目的もなく買うものもないので、しばらくセンタムシティをぐるぐる見て回る。目的のない歩きは疲れるね、祖父母はずっと座っていた。

ひととおりセンタムシティを見回った後、パンフレットに載っていたデザートのレインボーケーキを食べた。

見た目とは裏腹でとてもあまくておいしかった!食べてばっかりだが、疲れた体にしみる甘さだった。

船内の甘ったるい同じ味のケーキばっかりなのでとてもおいしく感じる。一緒に注文した、ミルクティーとレモンティーもおいしかったな。

(このレモンティーの味は忘れがたく、以降自分で作るレモンティーはこの味に近づくようシロップもレモン汁も倍でいれているっ)

このケーキ屋さんだけで日本円で6000円以上はした!いやはや、高いねぇ。まぁ美味しかったけどさ。

せっかくの海外だけど目的もなく歩きまわって、とても疲れたので…

船に戻るのは時間的に少し早いと思ったが、家族が疲れて体調があまりよくないのでもうどこにも行かず船に戻ることにした。

(船酔いか?慣れぬ生活の疲れか?)

船に戻ってからは、夕食まで部屋で休憩。

18:00 いつものビュッフェレストランで夕食。

今日はめずらしくうどんがあったので食べる。子供は行列に1人で並んでおなじみのスイカをもらっていた。

皮ごと食べれるぶどうもあったので、たくさん食べる。あいかわらずフルーツの品ぞろえは良い。

20:30 ショーを見に行くため、子供をキッズルームに連れて行ったら食事中で誰もいなかった(残念)

付近を探検して30分くらい待ってようやく預けれる。

クルーズ旅行記5日目夜のショー
5日目夜のショーはおとなしめ

今日はスペインのショーで、いつもアクロバティックをしている人が今日は軽めのダンスをしていた。

今日は休憩日なのかな、少し軽めのショーで。何度も何度も踊っているんだろうな~なんて思う。

21:30 子供を迎えに行く。

今晩は船がとても揺れて、すこし酔う。窓の外を見ても荒波で、波が窓にもかかる(5階でも届く)

プサンで前半目的もなくみんなで歩き回ったのと、酔いでとても疲れた1日になった。

寄港地で天気が悪いのであれば、無理に下船しなくても楽しめたかもしれないなぁ(良い経験になりました)

初日と2日目以外は肌寒く(GWでも)ニットや上着がとても役立っているので持ってきて良かった。

体調の悪い家族は、酔いもあって大変そうだ。酔う可能性を考えての準備は大切だと思う、酔い止め薬や酔い止めバンドや…

それでも天気や環境に敏感な人は、大変そうだ。

とりあえず、明日は晴れるといいなっ!

タイトルとURLをコピーしました