クルーズ旅行記【1日目】はじめての豪華客船の旅!

クルーズ旅行記の1日目

はじめての豪華客船のクルーズ旅行ブログ乗船記です。ワクワクと疲れが入りまじった初日。

船に乗るまでも長いし、乗ってからも慣れるのに精一杯でみんなへとへとでした。初日の感想は、とにかく疲れた!行くのに乗るのに慣れるのに全部。

それぞれ旅行会社によって乗り方や待ち方も違うので(違うと思いたい)意外と待ったし、本当に時間かかりすぎだよというのが素直な感想。

でも心配ご無用!そんなどんよりした疲れも船が遠くに見えたとたん、パーンと晴れやかな気分になります。必ず。

MSCスプレンディダ7泊8日船旅のはじまりです(MSCベリッシマの口コミや乗船記はまだ少ないので参考になるかと!)

PR

船は見えるのに中々乗れない!

横浜駅から元町駅に行きます。駅はすごい人でした。

GWのせいなのか、そこでやってたお祭りみたいなせいなのかわかりませんが、とりあえず人の流れる方へ歩いていきます。

「クルーズ旅行の人はこちらへ」みたいな看板 を持っている人が所々にいるので迷いませんでした。

無料のシャトルバスを乗りついで横浜港に行くのですが、シャトルバス乗り場は待ちの人ですでにすごい行列でした。

「うわ~どんだけ待つの」って思ってたところ、なんだか部屋のランクや早期予約によって順番が決められる模様。

わたしたちは(阪急交通社)スーパー早期予約で海側キャビンだった為か、待ちの行列を通りすぎてすぐシャトルバスに乗ることができました(よかった…)

わたしたちのシャトルバスにはクルーらしきバッジをつけた人も普通に列にまじって、座ってました。わたしたちと一緒のバスに乗るんですね。

15:00 バスに乗って横浜港へ

横浜港にいるMSCスプレンディダ
バスの中から見えるMSCスプレンディダ

バスの中から船が見えてくると「わ~」とちらほら歓声があがりました。急にワクワクしてきました。疲れも少し吹きとびます。

しかし行列をとばすことができても、早く横浜港についてもすぐに船へ乗れるわけではありませんでした

番号が回ってくるまで大きな屋根つきの工場みたいなところで待ちます(外の工場だけどきれい)これが長い!1時間以上はかかる。

飲み物はあるけど、簡易トイレだし、待つ席はパイプ椅子なので腰が痛いし子供がまだかと何度もいいます。口コミやパンフレットには載ってなかったぞ…

パスポート申請したり、船長と写真撮ったり、番号呼ばれたってすんなり入ることはできません(外国籍の船なので船内は海外扱い)

まわりの人たちもなんだか顔から疲れがにじみ出てるかんじでした。

クルーズ旅行記1日目やっと船内へ
クルーズ船内への道のりは遠い

見えているのに、船までが遠い!早く乗りたいのに!けっきょく船内に入る予定の時間より、約2時間おくれましたね。

PR

やっと船内へ、まだ試練はつづく

いよいよ船の中へ。

何千人といるからしょうがないけど、あれよあれよと流れ作業でさばかれていきます。

わけのわからぬまま子供たちは別に何かの書類を書いて、腕に何かをはめられます。

(遊園地の取れないシールの腕輪みたいなの)あとで判明するのですが、なにも知らないわたしたちは迷子札かなんか?かと思いました。

優雅でゆったりとした乗船だと思いきや、想像と違うあわただしさでしたよ(ウェルカムシャンパンと音楽にかこまれて…なんてみじんもない)

部屋についたら、休憩する間もなく救命胴衣を持って避難訓練に行きます。

夕食はレストランで

18:00 夕食

なんと今日はフォーマルレストランで、そのままの服装で食事をしていいということでさっそくみんなでいきました。

理由は2時間おくれて疲れさせたことの”詫び”のため、旅行中2回招待のところを今日も招待ということです。

行かない理由なんてないでしょう、やっとゆっくりと座ることができましたね。ほっと一息です。

クルーズ旅行ディナーカプレーゼ
ディナー前菜のカプレーゼ

前菜、メイン、好きなものを1つ選んで食べれます。

クルーズ旅行ディナー前菜
ディナー前菜の魚のすり身

ここのレストランは飲み物が有料なので(海外はどこもそうだね)3リットルの巨大ミネラルウォーターを購入してみんなでわけます。

他のテーブルではワインを注文してる人が多かったですね。

肉も魚もあります。子供が食べやすいそばもあり、メインの他に追加で食べました(追加も無料)

焼き鳥があったので、子供がよろこんで注文すると胸肉のひと口サイズの焼かれた肉が10個ほど皿にのったものが運ばれてきました。

子供は硬いと言いながらもおいしそうに食べてましたが、ここらへんは海外仕様。焼き鳥=焼いた鳥ってことなんでしょうね。

ヌードルもラーメンとそばの間の味でした(味は普通)

クルーズ旅行のディナーいろいろ
ディナーのメニューはおかわりできる

メインは牛や子羊もあって豪華でしたよ。子供たちもフォークとナイフを練習するいい機会になったと思います。

夕食後は部屋にもどって、荷物をだして生活しやすいように部屋を カスタマイズ しましたよ。

横浜港を出港

20:00 いよいよ出港!

15階デッキに上がって、港から船が離れていく様を見ます。

クルーズ旅行1日目横浜出港
夜の出港なので観客はいない

和太鼓の人たちが見送ってくれました。夜なので見物人はおらず、係の人たちに手を振りました。少しさみしい出港ですね。

船の中を探検がてらビュッフェレストランへ。スコーンやフルーツで休憩。夕食に行ったレストランと違って無料のビュッフェなのでコーヒーも飲み放題。

クルーズ旅行夜のおやつ
夜のおやつはフルーツとスコーン

3時間前にお腹いっぱい食べたにもかかわらず、また食べてしまった!フルーツがいっぱい充実してて嬉しい~。

帰りのロビーではバイオリンの演奏に癒されましたよ。

トップオブザワールドとか、有名な聞いたことある曲ばかりでしたね。

クルーズ船ロビーでバイオリンを聞く
クルーズでは毎夜バイオリンが聞ける

部屋に帰って荷物の片づけ、シャワー、洗濯、ブログに書くための日記…立ち止まったらふ~っとなって動けなくなるのでとにかくシャカシャカとやれることは一気にやっておきました。

みんな慣れないことで疲れているので、寝れる人から勝手に寝ていき初日は終了です。

1:00 就寝zzz

クルーズ旅行記は2日目へと続きます。

タイトルとURLをコピーしました